まだ見ぬ駅を求めて~逆瀬の駅めぐり旅~

駅めぐりの記録をひたすら載せていくブログです。やたら更新する時と全く更新しないときがあります。

2013-12-30から1日間の記事一覧

12月25日の旅行記 そして江差へ

宮越から乗車した列車で一度木古内へ向かいました。 駅裏手では新幹線の建設が進んでいましたが、果たしてそれで盛り上がるのかな・・・と思うほど寂しい駅前でした。(木古内の方すみません) 連結してるように見えて連結していない2両 どうやら切り離した…

12月25日 江差線廃止区間全駅訪問の旅 その3 宮越

次に下車したのは木造の待合室が残る無人駅「宮越」です。 下車時、明りは灯っておらず、暗く不気味でした。 駅名表 集落は天野川の対岸にあり、駅周辺は静かです。 駅ノートが置かれていますが、新聞紙切り抜きやそれに対する反論、暴言、中傷などで2chのよ…

12月25日 江差線廃止区間全駅訪問の旅 その2 渡島鶴岡

次の下車駅は「渡島鶴岡」にしました。 駅名表 駅の前には小さな小学校がありました。 人の気配がないことから廃校と考えられます。 駅の裏手には結構大きな公園があり、小川が流れています。 こちらも人の気配はありませんでした。 次の江差方面行きの列車…

12月25日 江差線廃止区間全駅訪問の旅 その1 湯ノ岱

最初の下車駅は途中唯一の有人駅「湯ノ岱」にしました。 駅名表 駅舎。やはり有人駅だけあって、温かみがありました。 次の列車までまだ時間があったので、近くの温泉まで歩いて行ってみました。 残念ながら温泉に入る時間はありませんでしたがww 駅前の様…

12月25日の旅行記 ついに北海道上陸!

あけぼの降車後は、スーパー白鳥に乗車し木古内を目指します。 青森を発車してしばらくすると車窓に疎開留置されている651や211が現れました。211系は普通なら雪をこれだけ被ることはないでしょう。 結構な数が留置されていました。 転用先が見つかるといい…

12月24日~25日 寝台特急あけぼの 上野→青森

寝台特急「あけぼの」青森行きは20時50分ごろ、上野駅13番ホームに入線、21時15分に定刻通り、発車しました。 牽引機は「死神」ことEF64-1030でした。 乗車したのはB寝台3号車8番下段でした。 途中、大宮21時40分、高崎22時48分、水上23時45分頃(運転停車…

12月24日の旅行記 ムーンライトながら→あけぼの 後編

南武線谷保で205系を何本か撮影した後、再び乗車し、武蔵小杉で下車しました。 東急目黒線に乗り換え。 やってきたのは埼玉高速2000系のトップナンバーでした。 この車両、関東の車両なのに、椅子はそれほど硬くなかったです。 一駅だけ乗って、多摩川で乗り…