まだ見ぬ駅を求めて~逆瀬の駅めぐり旅~

駅めぐりの記録をひたすら載せていくブログです。やたら更新する時と全く更新しないときがあります。

2019-10-12から1日間の記事一覧

【北海道ドライブ旅】9/15 三国峠を越えて十勝へ

上川からは国道273号線で三国峠を越えて十勝へと向かいました。 三国峠展望台 15:57 三国峠展望台で小休止。層雲峡を通過して以来、人跡稀な山の中を延々走ってきたので、人の気配がある様子にホッとします。しかしここも人の住まない山の中に違いはない訳で…

【北海道ドライブ旅】9/15 石北本線 上越信号場・中越信号場へ

上越信号場への道 浮島峠を越えて上川郡上川町に入り、渚滑国道273号線から国道333号線へ。 333号線を白滝方面へしばらく走ると、上越信号場への道の入口が見えてきました。 上越が信号場になったのは昭和50年ですから、駅だったのは45年以上前のはずですが…

【北海道ドライブ旅】9/15 渚滑線廃線跡巡り(渚滑・濁川・北見滝ノ上)

渚滑駅跡のキューロク 11:39 名寄本線と渚滑線の分岐駅、渚滑駅跡に到着。駅跡には9600形蒸気機関車が保存されています。説明板によれば現役時代は遠軽機関区に所属し、昭和50年の無煙化まで長きに渡って活躍した機関車とのこと。 渚滑駅構内機関庫 駅構内は…

【北海道ドライブ旅】9/15 名寄本線廃線跡めぐり(キマロキ・中名寄・下川・上興部・中興部・北興・富丘)

天塩弥生で迎えた朝 この日は6時に起床。外を見ると山に霧がかかっていい感じになっていました。 ボリュームたっぷりの朝食をいただいてから、後ろ髪を引かれつつ出発。 お会いした皆さん、本当にありがとうございました。またどこかで会えたらいいな 名寄駅…