【北海道ドライブ旅 エピローグ】9/18 スカイマーク深夜便で羽田へ

新千歳空港

車を返却し、送迎バスで新千歳空港へ。ふっちょさんと一緒にお土産を見て回ってから、50分遅れの17:45発成田行きジェットスターGK110便(定刻16:55)で東京へと帰るふっちょさんをお見送り。

自分が乗る予定なのはスカイマーク深夜便なので、搭乗までだいぶ時間があります。

暇なのでターミナルビル内を探検して、国際線の方まで行ってみたりしてました。

札幌飛燕 我流札幌塩ラーメン

夕食はターミナルビル内のラーメン屋で。食べたのは札幌ラーメンなんですが、実は今回の旅意外なことに札幌には行ってないんですよね。旭川や函館にももちろん行ってませんが。

起きたときには既に搭乗開始

夕食を食べた後は展望デッキに行ったりもしてましたが、時間が時間だけに仮眠も取ってました。アナウンスで目覚めると既に搭乗予定の便の搭乗案内中。慌てて保安検査場に向かいますが、飛行機に乗り慣れてないのでチケットの発券とかで戸惑いました。てっきり高速バスみたいに発券せずにそのまま乗れるもんだと思っていたので。

保安検査のために余裕をもって予定を組んでおかなければならないことなど、なんだかんだ面倒くさいことが多いので、多分社会人になっても飛行機に乗るのは北海道・沖縄・海外へ行くときくらいになりそうです。心配性だからというのもありますが。

SKY702便

無事保安検査を終え、0:10発羽田行きSKY702便に搭乗。

0:07に動き出し、0:19:20に離陸、2:00に羽田に着陸しました。

飛行に時間を要したため5分ほど遅れての羽田到着となりました。

駐車場待合室で仮眠

羽田空港国内線ターミナルビルは夜間閉鎖されるので、P1駐車場に移動し、エレベーターホールの待合室で仮眠。キャパは3人分しかありませんが、幸いにも先客はおらず。

寝ている間に他にも人がやって来て、起きたときには全部埋まっていました。

朝の空が美しい

始発に乗るべく駐車場を出ると外にはこんな景色が。やっぱり朝はいいもんです。

エアポート急行印旛日本医大行き517T(5505-8)

羽田空港国内線ターミナル5:23発の京急線の始発で品川へ行き、品川5:48発山手線外回り401G(モハE235-107)に乗り換え、高田馬場に帰り着いたのは6:11でした。