無理があるかもしれないが・・・
とりあえず今思いついている河鐡の車両について書きます。
河井本線(電化区間)・山郷新線
1000系(元摂津電鉄1000系)
河鐡でも急行に使用され冷房化も行われたが、平成10年から廃車が始まり現在は2連1本のみ残る。
(模型について)
そのうちGMのキット辺りから作るつもりです。
1010系(元伊豆箱根鉄道1000系)
(模型について)
鉄コレ第7弾の大井川1000系(元伊豆箱根1000系)を塗り替え中。
2000系(元摂津電鉄2000系)
摂津電鉄初のカルダン車として昭和36年にデビュー。2連1本のみの試作車的存在であり、昭和47年に河鐡に転じた。
(模型について)
1000系と同じくGMから作る予定。
2300系(オリジナル車両)
昭和40年、河鐡が摂津電鉄から分離された際に淀川車両で製造された。冷房化を行い、現在も活躍する。
(模型について)
1000系と同じくGMから作る予定。
3000系(元京阪3000系)
言わずと知れた名車、京阪3000系を譲り受けた車両で、主に特急運用で活躍する。
(模型について)
そのうち京阪3000系の富山譲渡後の姿が鉄コレで発売されると思われるので、それが発売されたら改造します。
8000系(元東急8000系列)
(模型について)
御手洗線・富井線(末端区間)
モ1形(1・6)
河井本線国鉄前(現河井)~南帯引間電化時に12両が製造された。製造から80年近くたつが、今も現役である。
(模型について)
モ511
戦後初の新車。片運転台のためTcとペアを組んで活躍する。
(模型について)
鉄コレの近江を改造予定。
モ701
旧型車とも編成を組んで運転される。
モ712
京王5100系を両運転台化した車両。
かつてはモ711も存在したが、事故で廃車された。
全国で活躍する京王5000系の中で唯一の両運転台車。