まだ見ぬ駅を求めて~逆瀬の駅巡り旅~

駅巡りの記録をひたすら載せていくブログです。やたら更新する時と全く更新しないときがあります。

兵庫県宝塚市切畑周辺の珍地名

宝塚市北部に切畑という地区があるのですが、そこには色々と変わった地名があるということに気付きました。
イメージ 1
拡大すれば分かりますが、「モモンド」「奥ンべフ」などのカタカナ地名が分かります。
イメージ 2
こちらにも「ヒヨ畑」「オヲツラ」などがあります。
イメージ 3
こちらにも
イメージ 4
そして、「ノロウ」などの怖い地名も出てきました。
イメージ 5
なぜこの切畑地区には珍しい地名が多いんでしょうね。
気になります。
これが北海道や沖縄ならアイヌ語琉球語の影響という理由があるのでしょうが、切畑はかつての摂津国の北部です。
郷土資料館などがあればそこで訊けるのですが、あいにく宝塚市にはありません。
某番組で調べてもらおうかな・・・などと思ったり。