まだ見ぬ駅を求めて~逆瀬の駅巡り旅~

駅巡りの記録をひたすら載せていくブログです。やたら更新する時と全く更新しないときがあります。

12月27日の旅行記 大館→津軽二股→あけぼの その2

蟹田からはキハ402連の三厩行き普通列車に乗り込みます。
イメージ 1
津軽二股で下車しました。
この駅は「あること」で有名です。
その「あること」とは・・・
イメージ 2
JR東日本津軽線津軽二股」とJR北海道津軽海峡線津軽今別」が隣接しているのに、駅名が違うことです。
津軽今別では北海道新幹線「奥津軽(仮称)駅」の建設が進められていました。
イメージ 3
津軽今別の方はたまに貨物列車や青函特急が通過します。
イメージ 4
すぐそこにあるのに別の駅。
手前が津軽線、奥が津軽海峡線です。
乗り換えは全く考慮されていません。
イメージ 5
津軽線青森行き普通列車が折り返してきました。
奥の高架は津軽海峡線です。(←しつこい!)
イメージ 6
青森駅は吹雪でした。
あけぼのまでかなり時間があるので駅前に出てみました。
バスが京都よりぼろかったです。写真は次の機会にでも載せます。