1/31 阪堺線停留場めぐり(船尾~住吉鳥居前)
浜寺駅前12:30発天王寺駅前行き180(1003A)に乗り船尾へ
踏切を挟んでホームが互い違いに配置されている駅で、周辺は普通の住宅街です
船尾12:44発天王寺駅前行き186(607)で石津へ
船尾と違いホームは向かい合っています
上屋も壁も柵も木でできていてまるで時代が止まったかのような古い駅です
石津から早歩きで5分で石津北の浜寺駅前方面乗り場に到着
ホームは踏切を挟んで互い違いに配置されています
駅名の示す「御陵」は仁徳天皇稜のことですが、実際は結構離れているようです
ホームは交差点を挟んで配置されています
ホームは中央環状線との交差点を挟んで互い違いに配置されていますが、バリアフリー化に伴うホームの移設後も旧ホームが残されているため、下りホームは上り旧ホームと上りホームは下り旧ホームと向かい合う形になっています
雑ですが、ペイントで簡単に描いた画像で説明すると
①上り天王寺駅前行きのりば
②下り浜寺駅前行き旧のりば
③上り天王寺駅前行き旧のりば
④下り浜寺駅前行きのりば
ややこしいですね・・・
ホームは堺駅前へ行く道との交差点を挟んで互い違いに配置されています
隣の花田口まで歩こうとしましたが、反対側のホームまで行く際の信号待ち等で想像以上に時間を使ってしまったので移動は諦めました
これまでの停留場と同じく交差点を挟んでホームが互い違いに配置されている構造
ここまで同じような構造の停留場(しかも両方のホームを撮るには遠回りして道を渡らなければならない)が続くと疲れてきます。そろそろ変化が欲しい頃です
こちらも同じく交差点を挟んでホームが互い違いに配置されている構造
これまでの駅と同じく交差点を挟んでホームが互い違いに配置されている構造
これまでと同じく交差点を挟んでホームが互い違いに配置されている構造ですが、併用軌道と専用軌道の変わり目にあるので、上りホームは併用軌道上にありながら、下りホームは専用軌道上にあるという変わった停留場
電車はここからまたしばらく専用軌道を通って行きます
上下ホームは向かい合っていますが、恵美須町方に渡り線と、下り線に接した廃ホームのようなものもあります
この駅から大阪市内です
ホームは踏切を挟んで互い違いに配置されている停留場で、周辺は道も狭く下町風情が漂います
上下ホームが向かい合う停留場で、上りホームには簡素ながらも上屋とベンチがありますが、上りホームには古いデザインの駅名表が立っているだけです
名前の通り住吉大社の鳥居の前にある停留場です
せっかくここまで来たので、一旦停留場めぐりをここで切ってこの前日に廃止された住吉公園駅の様子を見に行くとしましょう