まだ見ぬ駅を求めて~逆瀬の駅巡り旅~

駅巡りの記録をひたすら載せていくブログです。やたら更新する時と全く更新しないときがあります。

3/26 JR大阪環状線駅めぐり

久宝寺14:38発快速JR難波行き1421T(クハ221-18)で天王寺

天王寺14:50発普通内回り奈良行き3410(クハ221-28)に乗り換え寺田町で下車
イメージ 1
環状線の駅の標準タイプとも言うべき相対式ホームの高架駅で、改札口は南北に2か所あります
イメージ 2
外回り列車が発着する2番ホームには昭和7年開業時のものと思われる古い駅名表が残されています
駅の改修工事中に壁に掲げられていた広告を取り外したら出てきたとのことで、テレビのニュースでも取り上げられるなどして世間の注目を集めています
劣化防止等を理由に透明の保護板が取り付けられたことなどを見るとJRとしては保存していく方針のようですね
イメージ 3
寺田町15:02発関空快速関西空港行き4177(モハ224-5001)で桃谷へ
昨年5月より耐震補強及びリニューアルを目的とした改修工事が行われています
改札口の貼紙によれば完成は夏頃を見込んでいるということです
 
イメージ 4
桃谷15:14発普通内回り天王寺行き1465(モハ201-200)で鶴橋へ
近鉄との乗り換え駅で乗り換え専用改札が2か所設けられています
イメージ 5
鶴橋15:26発大和路快速加茂行き3416(クハ220-9)で玉造へ
地下鉄長堀鶴見緑地線との乗り換え駅で、改札口は2か所あります。写真は北口
イメージ 6
玉造15:38発関空快速関西空港行き4181(クハ222-1)で森ノ宮
地下鉄中央線との乗り換え駅で、改札口は南北2か所あります
平成27年5月にリニューアル工事が完成しました
イメージ 7
森ノ宮15:50発普通内回り1469(クハ103-848)で大阪城公園
昭和58年開業の地上駅で、環状線では珍しい橋上駅舎で改札口は1か所のみです
イメージ 8
大阪城公園16:02発大和路快速加茂行き3422(クモハ221-46)で京橋へ
以前来た時は西口を撮影しましたが、今回は南口を撮影します
訪問時は駅員が不在でした
イメージ 9
京橋16:09発普通内回り1473(クハ201-94)で桜ノ宮
改札口は2か所あり、写真の西口は昭和57年改築で駅前を大川が流れています
イメージ 10
桜ノ宮16:27発普通内回り天王寺行き1477(モハ201-147)で天満へ
改札口は1か所のみで、写真は北口。駅前は狭く、ごちゃごちゃとしています
 
天満への下車を以って大阪環状線全駅訪問を達成したので、次はJR神戸線へと向かいます