まだ見ぬ駅を求めて~逆瀬の駅巡り旅~

駅巡りの記録をひたすら載せていくブログです。やたら更新する時と全く更新しないときがあります。

3/5 伊川谷で神戸市営地下鉄西神線を撮影

今日で神戸市営地下鉄が開業40周年とのことで、神戸市電の塗装を復元した列車が走り出したそうですね

これに合わせてということではありませんが、先週の伊川谷での撮影記をどうぞ
イメージ 1
三宮9:00発西神中央行き69(1115)で伊川谷
2番線で撮影を開始
イメージ 2
9:28発谷上行き76(3125F)
平成6年3月に投入された編成
西神・山手線では最新の車両ですが、車齢は20年を超えています
イメージ 3
9:34発新神戸行き78(1102F)
昭和52年3月13日開業時に運転を開始した1次車
今日でデビュー40周年を迎えます
イメージ 4
9:42発谷上行き80(1115F)
昭和60年6月に増備された2次車
イメージ 5
9:49発新神戸行き82(1103F)
こちらも今日でデビュー40周辺を迎える1次車
イメージ 6
9:57発谷上行き84(1110F)
昭和58年6月増備の2次車
イメージ 7
10:05発新神戸行き86(7151F)
昭和63年4月の北神急行線開業に合わせて製造された車両
車両使用料を相殺するためか地下鉄線内のみの運用に入っていますね
イメージ 8
10:12発谷上行き88(1117F)
昭和62年3月増備の3次車
同じ1000系でも4次車までと異なってクーラーは2基です
イメージ 9
10:20発新神戸行き90(1105F)
開業時デビューの1次車
イメージ 10
10:28発谷上行き92(1112F)
昭和60年6月増備の2次車
イメージ 11
10:35発新神戸行き94(7153F)
7151F同様北神弓子HM付きですが縁の色が異なります
イメージ 12
10:43発谷上行き96(3124F)
神戸開港150年HM付き
イメージ 13
10:50発新神戸行き98(2121F)
昭和63年4月の北神急行線開始に合わせ製造された車両で、6連4本と西神・山手線では少数派
この日はこの編成しか見かけませんでした

これでこの時間帯に運用されていた全編成を撮り終えました
イメージ 14
10:58発谷上行き100(1602F)
現在計画されているホームドアの設置が実現すればホームの様子も大きく変わることになるでしょう
イメージ 15
この日ホームで撮影した伊川谷駅ですが、駅前はこんな感じ
地下鉄の駅でありながら、周囲には田園も結構見られます

イメージ 16
11:09発西神中央行き101(7151F)
1時間前に撮ったばかりですが、早くも戻ってきました
イメージ 17
11:13発谷上行き104(1603)で伊川谷を後にし、三宮へ向かいました