9/20 横浜線駅めぐり
9月20日から一週間はこのシーズン3枚目の北海道東日本パスを使って駅めぐりをしました。当初の予定では東北に行く予定でしたが、暑い夏に動き回って気力がなくなったこともあって7日間とも日帰りで駅めぐりをすることになりました
何気に京浜東北線も東京に住み始めてから乗るのは初めてです
8:48着の東神奈川で下車
横浜線の分岐駅ですが、利用客の多くが乗り換えるだけで改札外に出ないためか、駅自体はそれほど大きくありません。駅の雰囲気自体は郊外衛星都市の拠点駅の一つといった感じです
まずは一駅進んで大口へ 平成28年3月にも訪問していますが、その時は夜で周囲の様子が分かりませんでした
昭和22年、日本大学第四商業学校から譲渡された土地に開業した駅で、東西両出口には開業当時に建てられた片流れ屋根の木造駅舎が残っています
片流れ屋根の駅舎自体割と貴重ですが、東西両出口とも開業時のまま残っているというのもなかなか珍しいと思います。大抵の場合どちらかは改築されてしまうものなので
もうラッシュの終わりと言ってもいいような時間帯ですが、それでも多くの乗り換え客でごった返しており、駅の大きさが利用者数に追いついていないような印象を受けます。こんな駅を毎日使うような生活を選ばなくてよかったなとつくづく思います(他人事)
言わずと知れた東海道新幹線との乗換駅で、昭和39年開業時は周囲に何もなかったそうですが、今ではビルやホテルが立ち並ぶ大都会です
写真の篠原口は、新幹線乗り換え改札とは反対側にある「裏口」的存在で、駅前は駐輪場になっているだけであまり活気はありません
新横浜9:44発普通八王子行き939K(クハE232-6008)で小机へ
駅の雰囲気や駅前の様子なんかも一気に郊外らしくなります
平成10年に橋上化された駅舎は赤を基調としたデザインです
小机10:01発普通橋本行き945K(クハE233-6024)で鴨居へ
信号場から昇格した駅ですが、平成10年橋上化の駅舎は小机に比べるとちょっとだけ都会的な雰囲気です。駅名と和室にある「鴨居」とは果たして関係があるのでしょうか
鴨居10:13発普通八王子行き951K(クハE232-6027)で中山へ
昭和58年に橋上化された駅で、南口駅ビルは昭和60年に完成しています
地下鉄グリーンラインとの乗換駅で、駅東側の地下には乗換改札が設置されています
中山10:30発普通橋本行き1033K(クハE233-6003)で十日市場へ
昭和54年に開業した掘割状の橋上駅です
横浜線の駅では新しい方に分類されますが、開業から40年近く経っているため駅舎のデザイン等も少々古びてきています
横浜市を出てこの駅から町田市に入ります
昭和54年に開業した駅で、傾斜地に造られたため改札はホームの下に設けられていて北口は一見高架駅のように見えますが、南口はホームと同じ高さにあります
成瀬11:06発普通八王子行き1023K(クハE233-6019)で町田へ
昭和55年、「原町田」からの移転改称時に橋上化されました
この駅からは相模原市です
昭和63年に開業した掘割状の橋上駅で、線路真上の人工地盤にバスロータリーが設けられています
昭和49年改築の橋上駅舎は平成15年にリニューアルされ、北口駅前には広いペデストリアンデッキが増設されています
小惑星探査機「はやぶさ」で知られるJAXAの宇宙科学研究所が駅周辺にあるため、改札前には宇宙にちなんで「宇宙兄弟」や「銀河鉄道999」のパネルが置かれています。また、発車メロディは「銀河鉄道999」が使用されています
在日米軍相模総合補給廠へ行く米軍が列車を頻繁に強制停車させていたことから設置された相模仮乗降場からの昇格駅で、昭和54年に橋上化されました
土地が無いところに無理やり作ったのか駅前から改札への階段は手狭で、ラッシュ時は混雑して使いにくそうに思います
矢部12:03発普通八王子行き1131K(クハE232-6005)で相模原へ
写真の北口は裏口といった雰囲気で、駅前は人気もなく静かです
相模原12:20発快速八王子行き4145K(クハE233-6024)で橋本へ
まあこれだけ離れていれば混同する可能性も限りなく低そうですが
橋本12:30発普通八王子行き1103K(クハE233-6013)で相原へ
町田市にある駅で、平成15年に橋上化されました
駅の近くまで山が迫っていて緑も多くのどかな雰囲気です
利用客数では横浜線の全20駅中18位と下から数えた方が早いくらいですが、駅周辺には複数の大学が移転してきたため利用客数は最近増加傾向にあります
20年の間で開発もかなり進んだようですが、それでも周囲にはまだまだ緑が多くほっとします
昭和63年に高架化された駅で、見晴らしのいいホームからは遠くを走る京王線の姿も見えます
高架化された時期が古いためかホームの屋根が短く、4両分ほどしかありません
横浜線の中で最も利用者数の少ない駅ですが、快速が停車します
片倉13:32発快速八王子行き4215K(クハE233-6017)で八王子へ