蘇我からは京葉線の駅を巡っていきます
昭和61年に開業した駅で、昭和63年に
京葉線が
蘇我まで延伸するまで2年間は終着駅でした。開業当時は「千葉港」と漢字表記でしたが、平成4年に改称されました
千葉みなと14:39発快速東京行き1402A(クハ
E232-5020)で
稲毛海岸へ
千葉市美浜区の埋め立て地にある駅で、開業前の仮称は「新稲毛」でした
検見川浜15:15発普通東京行き1504Y(モハ
E232-5010)で
海浜幕張へ
京葉車両センターのある駅で、
武蔵野線直通列車の一部が当駅を起終点としていますが、快速は停車しません
南
船橋以東は訪問済みなので、当駅への下車を以て
京葉線は全駅制覇となりました
新習志野15:53発しもうさ号大宮行き1502E(クハ208-509)で
西船橋へ
旧中川と荒川に挟まれた
江戸川区平井にある駅で、昭和47年7月に高架化。
写真は南口で、駅ビル「シャポーロコ平井」が平成30年3月にオープンしました
東武亀戸線との乗換駅で、改札口は2ヵ所あります。写真は北口改札
昭和47年7月開業の地下駅で、開業時は
国鉄で最も標高が低い(-30.58m)でした
改札口は東西に2ヵ所あります
馬喰町17:10発快速東京行き1692F(
クハE216-1011)で訪問済みの
新日本橋を飛ばして、終点の東京へ
島式2面4線の
総武快速線・
横須賀線のホームは地下5階にあり、地上ホームとはあまりに遠すぎるからか通し番号ではありません
この日の新規訪問駅は24、総訪問駅数は2656駅に達しました