この日は東急ワンデーオープンチケットを使い、東横線・多摩川線・池上線・大井町線の駅を巡りました
新丸子8:00発各停元町・中華街行き026071(5668)で武蔵小杉へ
近年、駅周辺にタワーマンションが乱立したことから、利用客が爆発的に増加し、朝ラッシュ時の混雑は年々悪化しているようです。「住みたい街」だのなんだの言われてますが、そんな混雑するところとても住みたいとは思いませんね
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811051724.jpg)
高架線上の橋上駅で、高架下には車両基地があるという面白い構造の駅です
平成26年2月15日に追突事故が発生したのもまだまだ記憶に新しいですが
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811051729.jpg)
相対式ホームの高架駅で、昭和38年11月に高架化されました
相対式ホームの高架駅ですが、傾斜地に位置するためホームの渋谷方は地上と同じ高さになっています
JR横浜線との乗換駅で、ホームは島式2面4線。折り返し列車も設定されています
相対式ホームの地上駅で、改札口がホームごとに分かれています。お寺があるからなのか駅周辺も他の駅と違って落ち着いた雰囲気です
![イメージ 9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811051758.jpg)
相対式ホームの地上駅で、改札口は橋上と渋谷方面ホーム上の2ヵ所にあります
西口駅前は車の通行が困難なほど道が狭く、ディープな雰囲気の古い雑居ビルなんかもあります
![イメージ 10](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811051803.jpg)
相対式ホームの高架駅で、当駅を出ると東横線は地下に入ります
下町らしさの強い白楽と比べると都会の駅らしい雰囲気です
![イメージ 11](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811051712.jpg)
平成16年に横浜駅と共に地下化された駅で、駅舎・改札口は地上にあります
地下化前の高架橋は駅前にある国道1号を跨ぐ歩道橋に転用されて残っています