5月30日は大学の全休を利用して、夜行バスでリニア鉄道館へと行ってきました
消灯は23:46頃。1:05から20分間足柄SAで、3:50から20分間浜名湖SAで停車してトイレ休憩を取りました。今回は2階最前列だったので足元も広く快適でした
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811094708.jpg)
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811094714.jpg)
平日なので、それほど人の映り込みを気にせず写真が撮れます
やっぱりこの手の施設は平日に来てなんぼですね
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811094721.jpg)
リニア鉄道館の展示変更に伴い撤去されることが発表されたクロ381です
やはりこの車両目当てで来た人が多かったようで、他にもカメラを向けている人が多くいました
どこかの地方私鉄みたいにお金に困っているわけではないんだから残してほしいとは思いますが、車体構造的に維持が難しいという説もあるそうで……
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811094726.jpg)
クロ381より一足先に展示を終了した117系を見に一旦屋外に出てみると、こちらは海寄りのクハ116の方が搬出作業中でした
目の前で車体と台車が切り離され、車両が宙に浮いていきます
こんな珍しい光景を見れただけでもこの日に来た価値がありました
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811094731.jpg)
展示を見終わって、余った時間は映像を見て過ごしましたが、新幹線関連の映像でも見事に500系が無視されていました。まるで最初から存在しなかったかのように
まあJR東海が関わってない車両に映像の時間を割きたくないということなんでしょう
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811094737.jpg)
![イメージ 9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811094743.jpg)
錆の浮いた車体から海辺での屋外保存の厳しさが分かります
展示車両が捨てられてしまうのは今回が最後だといいのですが
![イメージ 10](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811094748.jpg)
なんでわざわざ名古屋まで来て松屋なのかと思われるでしょうが、お金がないというのと和風タルタルチキンが気になったというのが理由です
乗り心地はJRと大差なかったのですが、発着地が中途半端なのが欠点ですね
消灯は23:46。3時過ぎに一か所だけ休憩がありました
![イメージ 12](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811094657.jpg)
ここは乗ってきたバスが撮れないのと東西線ユーザーにとっては駅から遠いのがデメリットです。安くてそれなりに快適なのに発着地が惜しいのがつくづく残念です
発着地の分かりやすさと発車まで安全に過ごせるメリットを考えれば、やっぱりJRバスが一番無難だと思いました
鍛冶橋からは大手町まで歩き、5:28発中野行き550T(2001)で早稲田へと帰りました
令和元年5月30日
新規訪問駅:2
総訪問駅:3061