まだ見ぬ駅を求めて~逆瀬の駅巡り旅~

駅巡りの記録をひたすら載せていくブログです。やたら更新する時と全く更新しないときがあります。

野上電鉄80型をご存知ですか?

野上電鉄はかつて和歌山県を走っていた超ローカル私鉄です。
1994年に廃止されるまで、主力は戦前製のオールドタイマーでした。
しかし、そんな私鉄にも新車の計画はあったようです。
会社設立80周年を記念して武庫川車両に初の冷房付き新車を発注しましたが、補助金打ち切りが決定したことによりキャンセルされ、幻の車両となってしまいました。
その車両の図がこちら↓
どうやら完成はしていたようですが、結局お流れになってしまいました。
そこに目を付けたのが叡山電鉄で、車体などをデオ810形に流用したらしいです。
イメージ 1
↑叡山810形(日本の旅・鉄道見聞録より)
今度京都に行く時は乗りに行ってみたいです。