2/7 紀州鉄道&野上電鉄保存車
この日は和歌山までやってきた大学の友人と共にレンタカーで御坊方面へ
途中でラーメンを食べてから御坊へと下道を走って、紀伊御坊駅に到着したのは13:15頃 ちょっと出発が遅かったかなという気がしますが、和歌山市内でラーメンを食べるのはあこの行程以外ではできそうもないのでまあ仕方ないかと思います
紀伊御坊駅近くのキハ603は再利用されているようですが、中には入れませんでした
紀州鉄道鉄道部事務所が併設されている紀伊御坊駅の駅舎は開業五十周年記念切符の売り上げをもとに昭和54年に改築されたもので、JR管轄の御坊駅を除けば紀鉄唯一の有人駅です。何故か発売から40年経ってるのに残っている開業五十周年記念切符と昨年発売された90周年記念硬券セットを購入。するとおまけでモデレカップとじゃばら飴をつけていただきました
改札を通って構内に入るとホームの目の前にはキテツ2とKR301が留置中
前回訪問時(平成22年)にはこのキテツ2が主役で、そのとき乗ったのもキテツ2でした。北条鉄道でフラワ1985-1として活躍していた頃にも乗ったことがあるので自分にとっては馴染み深い車両です
前回訪問時、同じ場所にはキハ604とキテツ1が留置されていました
この頃キハ604は完全に廃車となっていたようで、この年の12月に解体されました
この時にはまさか信楽高原鐡道から来た車両が主役になろうとは思いもしませんでした
そうこうするうちにやってきた13:32発西御坊行き19(KR205)で西御坊へ
終点の西御坊まで乗っていたのは自分たち2人だけでした
駅舎は開業時のものに増築したと思われますが、内壁がベニヤ板だったりでDIY感が漂います
日高川まで伸びていた線路は所々で途切れているものの多くの箇所で残されています
辿ってみたくなりますが、今回は時間の都合で断念
西御坊14:10発普通御坊行き22(KR205)で折り返して紀伊御坊へと戻ります
20分ほどかけて駅構内や周辺を思う存分撮影
続いては紀美野町にある野上電鉄の保存車を目指します
しかし、カーナビで案内されたのは有田川から野上へと抜ける国道424号線を通るルートでした。車のすれ違いも難しいような道で、ガードレールも整備されておらずまさに「酷道」。幸いにも交通量が少なかったので向こうからも車が来てすれ違いができずバックするというようなこともありませんでしたが
過酷な山道を越えて紀美野町のくすのき公園に到着
野上電鉄廃止まで活躍したモハ31が保存されています
その近くには同じく廃止まで活躍したモハ27が保存されています
この日から2日間、友人も祖母宅に宿泊しました