まだ見ぬ駅を求めて~逆瀬の駅めぐり旅~

駅めぐりの記録をひたすら載せていくブログです。やたら更新する時と全く更新しないときがあります。

2/6 阪和線駅めぐり

関西のJRの路線の中で結果的に駅訪問率が低いまま残ってしまっている路線の一つが阪和線なわけですが、宝塚→紀三井寺の乗車券だと途中下車が可能なので、和歌山の祖母宅に行くついでに少しだけ訪問してきました

 
イメージ 1
宝塚を3分遅れの9:18発丹波路快速大阪行き2734M(クモハ225-6007)で出発
宝塚手前で踏切に人が立ち入ったことによる遅延とのこと
イメージ 2
大阪で9:53発大和路快速加茂行き3342K(クハ221-69)に乗り換えて天王寺
イメージ 3
天王寺からは2分遅れの10:12発普通鳳行き1601H(クモハ224-5112)に乗車
折返し前の列車が6分遅れで到着したことによる遅延でした
イメージ 4
2駅目の南田辺で下車
相対式ホームの高架駅で、上り線が平成16年0月、下り線が平成18年5月に高架化されています。写真は東口で、ロータリーくらい作れそうなものですが、駅前は駐輪場があるだけです
イメージ 5
4分遅れの南田辺10:27発普通鳳行き1603H(クモハ224-5110)で鶴ヶ丘へ
待避線を備えた2面4線の高架駅で、南田辺と同時に高架化されました
東口駅前はフェンスに囲まれた空き地になっており、何らかの形で有効活用すればいいのにと思います
イメージ 6
キンチョウスタジアムヤンマースタジアム長居の最寄り駅であることから、駅構内はここを本拠地とするセレッソ大阪のロゴや選手の写真などで装飾されています
イメージ 7
14分遅れの鶴ヶ丘10:46発普通鳳行き1605H(クモハ224-5125)で長居へ
南田辺・鶴ヶ丘と同時に高架化された駅で、構内は南田辺と同じく相対式2面2線
前の2駅の入口が南寄りにあったのに対し、当駅の入口は北寄りにあります
写真は西口
イメージ 8
途中で遅れを解消したと思われる長居11:18発普通鳳行き1609H(クモハ224-5111)で我孫子町
相対式ホームの高架駅で、出口は南田辺・鶴ヶ丘同様南寄りにあります。写真は東口
4駅同時に高架化されていながら、外装デザインだけは一駅ごとに変えてあるので高架駅が続いてもそれほど飽きません
イメージ 9
我孫子町11:35発普通鳳行き1611H(クモハ224-5015)で堺市
特急も停まる主要駅ですが、ホームは相対式2面2線でやや手狭です
駅舎は昭和58年に橋上化されており、駅前にある踏切が時間帯によっては開かずの踏切になることから「お急ぎの方は階段を上って自由通路をご利用ください」との看板があります
イメージ 10
堺市11:57発区間快速日根野行き331H(クモハ224-5014)で三国ヶ丘
南海高野線との乗換駅で、高野線阪和線を跨いでいます
駅舎は平成25年3月の高野線の駅の橋上化の際に改築されましたが、JRの跨線橋とホーム上屋には一部古いものが残っています
イメージ 11
三国ヶ丘12:18発普通鳳行き1615H(クモハ224-5124)で百舌鳥へ
仁徳天皇陵の最寄り駅で、改札口は上下ホームに分かれており改札内での行き来はできません。写真は下り1番ホーム側駅舎
イメージ 12
改札外跨線橋を渡ったところにある上り2番ホーム側駅舎
こちらの方が駅舎も大きく、駅員さんも基本的にはこちら側に詰めています
イメージ 13
百舌鳥12:34発普通鳳行き1617H(クモハ224-5003)で上野芝へ
通過線を備えた駅で、昭和53年に橋上化されています
訪問時は駅員不在でしたが、スタンプは窓口前(改札内)に出されていたので押すことができました
イメージ 14
上野芝12:54発普通鳳行き1619H(クモハ224-5101)と鳳13:05発区間快速日根野行き339H(クモハ224-5002)を乗り継いで和泉府中
和泉市の代表駅で、平成25年5月に橋上化されました
イメージ 15
イメージ 16
前回訪問時(H25-4-28)の写真を見ると橋上駅舎はほとんど完成しており、ペデストリアンデッキの工事中だったようです。旧駅舎は昭和26年3月に建てられた平屋の小さな建物でした
イメージ 17
和泉府中駅から5分ちょっと歩いて和泉市役所へ
昭和33年10月から平成10年3月にかけて建てられた6棟からなっており、大半の建物が耐震基準を満たしていないことから建て替え計画があります
イメージ 18
20分ほどかけて和泉市役所を撮影してから和泉府中駅に戻り、14:04発紀州路快速和歌山行き4161M(クモハ224-5116)で新家へ
泉南市にある駅で、駅舎は昭和5年6月開業時に建てられたものを増改築したものです
上下ホームに接してそれぞれに駅舎がありますが、跨線橋があるため改札内での行き来が可能です
イメージ 19
今日はこれくらいにして、新家14:41発紀州路快速和歌山行き4563H(クモハ224-5020)と和歌山15:22発普通御坊行き361M(クハ222-106)を乗り継いで紀三井寺
 
この日の新規訪問駅は9、総訪問駅数は2334に達しました