弘前からは再び黒石線に乗車します
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811063852.jpg)
田園地帯の中にある小さな駅で、ホーム上には簡素な待合室があります
周囲は見渡す限り田んぼしかありません
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811063907.jpg)
こちらも無人駅ですが、尾上高校前と違って切符売り場がホーム上にあり通学時間帯のみ駅員が配置されるようです
待合室も大きめでホーム上屋もあります
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811063916.jpg)
昭和54年9月改築された大きめの駅舎のある駅で、平日の7時から11時までは駅員が配置されています
駅舎は駅近くにある猿賀神社をモチーフにしたデザインだそうで、東北の駅100選にも認定されています
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811063925.jpg)
ホームは島式1面2線のみですが駅構内は広く、かつては側線も何本かあったように見受けられます
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811063930.jpg)
弘前運動公園に直結している西側の出入り口には、小さいながらもしっかりとした待合室がありますが、閉鎖されていて入ることはできません
待合室の前にはゴミ箱からあふれ出たペットボトルが大量に転がっていました
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811063936.jpg)
ミラーを撤去するなら棒ごと撤去すればよさそうなものですが
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811063941.jpg)
ホーム上には西側のものに比べると簡素な待合所が設置されています
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811063947.jpg)
構内には鰺ヶ沢町役場から移設された8620形機関車が鎮座しています
![イメージ 9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811063953.jpg)
改修前の駅舎はほとんど廃墟のように朽ち果てた様子だったそうです
新里駅(弘南鉄道・弘南線)ー駅と駅舎の旅写真館(※外部リンク)
![イメージ 10](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811064001.jpg)
趣といったものには欠けますが、普通なら新しい駅舎に改築してしまうところをわざわざリニューアルして快適な空間にした弘南鉄道のやり方は素晴らしいと思います