![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810153207.jpg)
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810154109.jpg)
一昨年8月以来1年4か月ぶりの訪問です
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810154114.jpg)
前回訪問時は人が多かったうえに某K党が駅前で幟を大量に立てていたのでうまく撮れませんでした
活気のある都会の駅でも早朝ともなればいたって落ち着いた雰囲気です
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810154120.jpg)
駅舎は昭和5年に建てられた風格あるものです
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810154125.jpg)
この日は日曜だったので列車は7時台と17時台の2往復のみ
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810154132.jpg)
平日は周辺にある工場への通勤者で混雑する駅ですが、休日なので閑散としていました
かつては小さいながらも駅舎もありましたが、平成21年8月に解体されました
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810154139.jpg)
阪神大震災で大きな被害を受けた駅で、現在の駅舎は平成8年3月の復旧時に建てられました
写真は南口で、駅前には震災後に建てられたマンションが建ち並んでいます
![イメージ 9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810154147.jpg)
![イメージ 10](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810154154.jpg)
この駅周辺も阪神大震災で大きな被害を受けました
駅舎自体は震災でも倒壊しませんでしたが、平成13年に改築されています
駅舎正面にSLのモニュメントが埋め込まれていますが、これはかつてはこの地にSL等を製造していた鷹取工場があったことにちなみます。鷹取工場は震災で被災したことや周辺再開発のために平成12年に閉鎖されました
平成20年3月に開業した新しい駅で、周辺は住宅地です
海は結構近いようですが駅からは見えません
海が非常に近い駅で、写真でもわかる通り南口の駅前は砂浜です
夏場は海水浴客で賑わうそうですが、訪問時は散歩している人がいる程度で閑散としていました
![イメージ 13](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810154013.jpg)
南口は国道2号線のすぐ向こうに海が広がっています
駅舎は昭和38年9月改築の橋上駅舎ですが、バリアフリー化のために増築されたエレベーター部分のデザインが揃っていないのでちぐはぐな印象を受けます
北口は山陽電鉄の高架が接しているため余裕のない立地です
![イメージ 14](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810154022.jpg)
山陽垂水駅と隣接する高架駅で、周辺は商業地です
![イメージ 15](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810154039.jpg)
南口の駅前からは明石海峡大橋や淡路島を望むことができます
![イメージ 16](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810154047.jpg)
この駅から明石市です
駅舎は平成10年10月改築の橋上駅舎ですが、出入り口は北側にしかなく、海岸のある南側へは歩道橋を通る必要があります
平成13年7月21日にその海側への歩道橋に花火を見に訪れた見物客が殺到、「明石歩道橋事故」として知られる圧死事故が発生して、11人の命が失われています。
![イメージ 17](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810154057.jpg)
明石市の代表駅で、昭和39年12月に高架化されました
写真は北口で、駅前には明石城があります
南側には山陽明石駅が隣接しています
![イメージ 18](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810154104.jpg)
山陽新幹線との乗換駅で、新幹線高架下にある西口と在来線ホームは長い連絡通路で結ばれています
在来線の方はこの駅を境に列車の本数が半減します