![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811030125.jpg)
緩急接続があまり考慮されていない感じです
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811030143.jpg)
近鉄ではよくある地下駅舎です
訪問時はバリアフリー工事中でした
こちらも地下駅舎ですが、バリアフリー化は既に完了しています
1番ホームに接して変電所があります
奈良大阪府県境にある駅で、駅舎は平成4年6月に橋上化されました
県境を越えて大阪府に入りましたが、関屋と変わらず山の中です
平成3年、大阪教育大学柏原キャンパスの移転に伴い新設されました
急行も停車する主要駅で、駅舎は昭和57年5月に橋上化されました
昨年10月16日に全盲の男性が下りホームから線路上に転落してはねられたという痛ましい事故が発生し、ニュースでも報道されたのは記憶に新しいことです
この規模の駅でホームドアを設置するのはさすがに難しいでしょうが、内側線付き点字ブロックの導入等で二度と事故が起こらないように対策されて、全ての人に安全な駅になることを望みます
平成11年12月に橋上化されました
すぐそばをJR関西本線が通っているため、時折通過する列車の音も聞こえます
近鉄標準タイプの地下駅舎です
![イメージ 9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811030225.jpg)
堅下と同じく近鉄標準タイプの地下駅舎です
![イメージ 10](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811030232.jpg)
昭和45年に高架化され、それと同時に下りホームは0.1㎞上本町方へ移設されました
高架駅なので周辺の駅と比べると都会的な雰囲気です
駅西側に高安検車区が併設されています
河内山本より上本町方の各駅は以前に訪問しているので、この日の駅めぐりはこれで終了し、帰途に就きます
御堂筋線に乗り換え、18:15発新大阪行き420(21610)で梅田へ
梅田からは18:30発特急新開地行き319(7102)と西宮北口18:48発普通宝塚行き179(3033)を乗り継いで帰りました
これで12月18日の駅訪問記は終了です。お読みいただきありがとうございました。