この日も逆瀬川5:27発普通西宮北口行き4(5008)で出発
前日と同じく西宮北口で5:47発普通梅田行き10(7008)に乗り換えて梅田へ
梅田から6:15発なかもず行き13(1119)でなんばへ行くのも前日と同じ
鶴橋からは前日と同じ6:39発急行五十鈴川行き625(2613)に乗車
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811023315.jpg)
鶴橋からの乗車時間は約2時間、それだけ長い時間同じ椅子に座っていると背中が痛くなります
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811023322.jpg)
大阪・京都・名古屋へ向かう特急が頻繁に発着する駅とはとても思えないような小さな駅舎
三重県ではよく見る近鉄・JRの共用駅で、近鉄側の駅舎が裏口なのはよくあるパターンです。しかし、乗車人数で見れば近鉄はJRの4.75倍と圧倒的な差ですJR側の駅舎はこちら
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811023328.jpg)
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811023334.jpg)
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811023340.jpg)
昭和45年に村野藤吾設計で完成したもので、2階には伊勢志摩サミット記念館が設けられています
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811023347.jpg)
平成5年まで使われ、現在は乗務員詰所として使われているようです
ゴールデンウィークなので駅前に立ち並ぶ土産物屋は大いに繁盛していました
![イメージ 9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811023352.jpg)
![イメージ 10](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811023359.jpg)
一日の乗車人員は50人で、停車列車より通過列車の方が多いです
![イメージ 11](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811023106.jpg)
なかなか古そうですが、いつ頃に建てられたものでしょうか
![イメージ 12](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811023112.jpg)
![イメージ 13](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811023119.jpg)
志摩市の玄関口で、駅前には各地へ向かうバスが発着しています
平成28年に伊勢志摩サミットが開催された際には、テロ対策で当駅~賢島間で営業運転が停止される措置が取られました
![イメージ 14](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811023125.jpg)
乗車人員は平成9年には2131人を数えましたが、現在は456人
立派な駅舎を持て余している感じですが、今も特急が停まるのがせめてもの救いでしょうか
![イメージ 17](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811023147.jpg)
賢島と並ぶ伊勢志摩観光の拠点駅で、大勢の観光客で賑わっています
![イメージ 18](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811023152.jpg)
2階改札前の広い待合室には軽食コーナーが設けられています
駅舎や周辺の撮影を終えホームに戻ると、山田線で人身事故が発生したため一部列車に遅れが生じているとの放送が
12:55発の上り普通に乗る予定でしたが、特急の運転再開を優先させるため運休に
![イメージ 19](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811023158.jpg)
普通を間引いた結果特急のダイヤ回復は上手く言ったようで、この一本前の特急は2、3分の遅れで発車していました
![イメージ 22](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811023224.jpg)
本来なら普通伊勢中川行き4282の方が18分も早く発車するはずですが、ダイヤ乱れを名古屋線に持ち込まないようにするために急行の方が先に発車します
![イメージ 23](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811023230.jpg)
このようになった理由はさっき説明した通りです
伊勢神宮外宮の最寄り駅で、皇室が参拝する際に利用されるため貴賓室が設けられています
駅舎の右上にある塔屋はかつて火の見櫓として使用されていたそうです
![イメージ 25](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811023246.jpg)
1階の営業所でスタンプラリー参加賞のピンバッジをゲットし次の駅へと向かいます
![イメージ 26](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811023254.jpg)