GWの後半は近鉄で週末フリーパスを使いスタンプラリーがてら駅めぐりをしておりました
週末フリーパス一日目は近鉄名古屋線を中心にめぐりました
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今津線もすっかり5000系が多くなりました
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大阪メトロになったもののあまり変わった気がしません
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都会の喧騒とはかけ離れた田園地帯にある小さな駅です
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駅舎自体はリニューアルされていてあまり趣はなく地味ですが周囲の景観によく溶け込んでいます
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大阪の中心部から一本で来れる駅で、20分間隔で列車がやってきますが、周囲に人家は一軒もない「秘境駅」として知られています
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昭和50年の複線化の際に新線に切り替えられ高架駅となりました
前述のとおり駅前に人家はなくひっそりとしていますが、裏を通る国道からひっきりなしに通る車の音が聞こえてくるのであまり静かとは言えません
一日の利用客は30人ほどで、主にハイキング客が利用するようです
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2面4線の高架駅で、駅の「規模」だけは大きいですが、一日の利用客は40人ほどしかおらず、さしずめ退避・折り返し用の信号場といったところです
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駅前には四季のさとという自然公園しかありません
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条件反射的に来た列車に乗った感じですが、次に降りる予定の大三には普通しか止まらないので普通に乗り換えます
それなら3分待って折り返しの普通に乗った方がよかったわけですが
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この辺の普通列車は大抵2両編成ですが、ワンマンではなく車掌が乗っています
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小さいながらも簡易駅舎ではなくちゃんと待合室や窓口が設けられています
平成25年に無人化されました
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対向ホームだけの無人駅で、駅舎はありません
撮り鉄親子が踏切で写真を撮っているのを横目にこちらは駅構内を色々と撮影
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石橋川の常夜灯とありますが、詳細は不明で調べてもあまり情報がでてきません
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田んぼが広がっていた伊勢石橋とはうってかわって、周囲はそれなりに町です
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ひょっとすると昭和5年開業時のものかもしれません
150mほど南方に名松線一志駅があるため徒歩で乗り換える人もいるようです
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地下駅舎というと出入口部分しか地上に出ていない印象がありますが、この駅の場合規模が大きいためか地上部分にも2階建ての建物が突き出ています
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昭和28年に登場した戦後初の特急用新造車で、晩年は3扉化されてローカル運用で活躍しました
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