この日は東京メトロ24時間券を使い、副都心線・有楽町線の駅を巡りました
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811062803.jpg)
都営大江戸線との乗換駅で、開業前の仮称は「新宿七丁目」
開業2日後の平成20年6月16日、本来停車するはずの列車が通過してしまうという初期トラブルが発生したそうです
東京北西部最大のターミナル駅で、東京メトロでは丸ノ内線・有楽町線・副都心線が乗り入れています。有楽町線の駅は副都心線の駅とは少し離れていますが、そちらもついでに制覇してしまいたいので池袋からは有楽町線の列車に乗車します
要町は池袋からたった一駅ですが、駅前を見る限りそれほどごちゃごちゃしてはなく普通に小ぎれいな街でした
板橋区の赤塚にも跨る練馬区最北端の駅です。駅出入口は川越街道に面しています。免許を取るために通っていた教習所が光が丘にあり、赤塚周辺も路上教習で何度か通ったのでこの辺の景色は何となくですが見覚えがあります
開業から和光市まで延伸されるまでの4年間は終着駅でした
東武東上線との接続駅で、一部列車はこの先森林公園まで乗り入れています
訪問時は駅ビルの工事が行われていました
西の端まで来たので、今度は有楽町線方面へ向けて折り返していきます
護国寺の目の前にある1,2出口は改築のため閉鎖されていました
![イメージ 16](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811062849.jpg)
![イメージ 17](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811062856.jpg)
![イメージ 18](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811062901.jpg)
駅前には「有楽町で逢いましょう」をテーマソングとしていた旧そごう有楽町店(現ビックカメラ有楽町店)があります
平成28年7月26日に訪問済みですが、当時は今ほど細かく撮っておらず、記憶も曖昧です
![イメージ 21](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811062926.jpg)
![イメージ 22](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811062934.jpg)
ゆりかもめとの乗換駅で、埋め立て地の再開発によって出来た土地のためか町自体が若々しい印象を受けます。言葉を換えれば歴史が無いということでもありますが
![イメージ 23](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811062942.jpg)
皇居から見て巽(南東)の方向にあることから名づけられた埋め立て地にある駅で、周辺には広い公園などがあります
新木場は以前に訪問済みなので折り返します
![イメージ 24](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811062948.jpg)
スペースの都合で東西線の駅には珍しく、ホームは片面ホームを2層重ねた構造になっています
![イメージ 26](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190811/20190811063002.jpg)
ぶっちゃけ地上部分はいつでも撮れるので訪問基準を満たすべく改札口だけ撮影