この日は祝日を利用してJR東西線・学研都市線等で駅めぐりをしてきました
まあ、駅めぐりとは言っても夕方から塾があるのでそんなにめぐった駅数も多くないですが・・・
まずは宝塚南口8:39発普通宝塚行き875(3105)で宝塚へ
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810150408.jpg)
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810150515.jpg)
地下ホームの真上の地上を東海道本線が走っていますが、そちらには駅はありません
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810150521.jpg)
北口駅前にはロータリーがありますが、竹島口側は住宅が密集し駅前も窮屈です
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810150533.jpg)
「みてじま」と読む難読駅名でホームは加島と同じく地下ですが、こちらはホームが真っすぐになっています
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810150541.jpg)
阪神本線野田駅と地下鉄千日前線野田阪神駅に近接しており、計画時の仮称は「野田阪神」でした。もしこれが駅名として実際に採用されていれば、「JRの駅なのに私鉄の会社名が入った駅名」が誕生していたことになります
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810150557.jpg)
地下鉄野田阪神駅と共用しています
大阪環状線福島駅とは200m離れており、区別するために「新」を駅名に冠しています。200mくらいなら同一駅扱いにしようと思えばできたかも知れませんね
![イメージ 10](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810150611.jpg)
4つある出入口のうち2つの出入り口のまん前にコンビニがあります
![イメージ 11](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810150415.jpg)
同一駅扱いとするにはちょっと離れ過ぎているような気もしますが・・・
![イメージ 14](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810150449.jpg)
東西線開業と引き換えに廃止された片町駅の代替として設置された駅です
![イメージ 16](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810150500.jpg)
他の出入り口は他の駅と同じようなよくある地下駅のスタイルになっています
この後は京橋を後回しにして鴫野~住道間の駅を降りて行きます