2/11 JR東西線(加島~大阪城北詰)
この日は祝日を利用してJR東西線・学研都市線等で駅めぐりをしてきました
まあ、駅めぐりとは言っても夕方から塾があるのでそんなにめぐった駅数も多くないですが・・・
まずは宝塚南口8:39発普通宝塚行き875(3105)で宝塚へ
島式ホームの地下駅で、ホームは少しカーブしています
地下ホームの真上の地上を東海道本線が走っていますが、そちらには駅はありません
改札は地下1階にあり、駅舎は北口と竹島東口、西口の3つがあります
北口駅前にはロータリーがありますが、竹島口側は住宅が密集し駅前も窮屈です
加島9:25発快速木津行き5442M(サハ207-1017)で御幣島へ
「みてじま」と読む難読駅名でホームは加島と同じく地下ですが、こちらはホームが真っすぐになっています
出入口は地下鉄の駅と変わらないようなスタイルのものが3つあります
阪神本線野田駅と地下鉄千日前線野田阪神駅に近接しており、計画時の仮称は「野田阪神」でした。もしこれが駅名として実際に採用されていれば、「JRの駅なのに私鉄の会社名が入った駅名」が誕生していたことになります
地上の入り口部分
地下鉄野田阪神駅と共用しています
大阪環状線福島駅とは200m離れており、区別するために「新」を駅名に冠しています。200mくらいなら同一駅扱いにしようと思えばできたかも知れませんね
マンションの一階に設けられた出入口
4つある出入口のうち2つの出入り口のまん前にコンビニがあります
新福島10:13発快速木津行き5448M(クハ207-8)で北新地へ
同一駅扱いとするにはちょっと離れ過ぎているような気もしますが・・・
地下鉄南森町駅と近接しており、出入口も共用していますが、表記はJRの方がメインで、地下鉄の方は申し訳程度に表記されているだけです
東西線開業と引き換えに廃止された片町駅の代替として設置された駅です
3番出入り口は大阪城をイメージしたと思われる和風の白壁のデザインです
他の出入り口は他の駅と同じようなよくある地下駅のスタイルになっています
この後は京橋を後回しにして鴫野~住道間の駅を降りて行きます