倉賀野で八高線から16:00発高崎線国府津行き1921E(モハE231-1581)に乗換え
八高線全駅訪問は達成したものの日没までまだ時間があるので
高崎線を少し降りていきます
昭和9年3月に改築された木造駅舎が現役ですが、正面の屋根によって外観が隠されてしまっています
1番ホーム上にはレンガ造りの危険物貯蔵庫が残されています
昭和9年10月改築の木造駅舎はリニューアルされているものの外観は原型を留めています
これは駅周辺に「
神保原」「
神流川」「
両神村」と「神」の付く地名が多いことにちなみ「
七福神の住んでいる駅」として平成12年に設置されたものだそうです
少しこじつけ感がありますが、設置から15年以上が経過してすっかり駅の名物となっているようです
七福神より少し高崎寄りには「七福之池」と名付けられた池があり、鯉が泳いでいます。こういったホーム上の池も今ではすっかり珍しくなりましたね
自由通路改修工事が行われているためあちこち柵で囲われていました
写真は市役所側の北口
バスロータリーのある南口の方は北口よりも大掛かりに工事中で、ぱっと見橋上化工事中の駅のようにも見えます
日も暮れてきたのでこの日の駅めぐりはこれで終了し、17:04発普通平塚行き1927E(
クハE231-6030)で赤羽へ
赤羽で18:26発
埼京線通勤快速新宿行き1748S(クハ
E232-7017)、池袋で19:35発山手線内回り1750G(
クハE230-541)と乗り換えて
高田馬場へと帰りました
この日の新規訪問駅は14、総訪問駅数は2200に達しました