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茅ヶ崎14:52発普通熱海行き(モハE230-1053)で早川へ
小田原漁港の最寄り駅で、「JRの駅では日本一港に近い駅」として紹介されたこともあります。開業は大正11年12月21日。木造駅舎に付いている建物財産標には「大正11年12月30日」の日付がありますが、翌年9月の関東大震災で当駅の駅舎は崩壊しているそうなので、現在の駅舎は震災後に建てられたものでしょう
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東海道新幹線モデル線の基地があったことから「新幹線発祥の地」と言われている街にある駅で、昭和51年6月に橋上化されています
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中郡二宮町の代表駅で、昭和57年10月に橋上化されています。写真は北口
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別荘地、海水浴場で知られる中郡大磯町の玄関口で、現在の駅舎は震災翌年の大正13年10月に改築されたものです。戦前の華やかなりし頃を思わせるような美しい駅舎で、名駅舎として書誌等で紹介されることもあります
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七夕祭りで知られる平塚市の代表駅で、折り返し列車も多数設定されています
写真の北口駅ビル「平塚ラスカ」は昭和48年6月にオープンしたもので、国鉄が初めて出資した駅ビルです。それ以前の駅ビルは民間出資に建てられたものしか存在せず「民衆駅」と呼ばれており、この駅ビルが建てられたころから「駅ビル」という言葉が使われ始めたので、国鉄駅ビル第一号だとも言えます
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この他、熱海方に屋根なし跨線橋に直結する西口があります
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橋上駅舎は昭和55年6月に改築されたもので、写真は北口です
日も暮れてきたのでこの日の駅めぐりはこれで終了。藤沢17:52発快速アクティー小金井行き3536E(モハE231-1054)と品川18:31発1747G(モハE231-628)を乗り継いで高田馬場へと帰りました
この日の新規訪問駅は24、総訪問駅数は2590に達しました