東京の地下鉄網を制覇すべく昨年の秋から東京メトロの駅めぐりを続けてきましたが、今回は都営新宿線の駅を巡っていきます
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810193620.jpg)
それほど下宿から近い駅ではありませんが乗り換えをするくらいなら歩いていこうという性質の人間なので毎日の移動とかでもない限り一時間くらいなら歩きます
曙橋のホームは対向式2面2線で改札口は東西2か所あります
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810193734.jpg)
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810193754.jpg)
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810193800.jpg)
新宿線の急行の存在は初めて知りましたが、乗換駅を飛ばしていたりするので停車駅の選定が意味不明に感じます
都営新宿線ではもっとも利用客の少ない駅で、山手線の外側だけあって雰囲気ものんびりとしています。そんな駅ですが、線内の都心の駅よりも先にホームドアが設置されています
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810193821.jpg)
大江戸線との乗換駅で、急行も停車します
A3出口はエレベーター設置工事のため閉鎖されていました
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810193828.jpg)
![イメージ 10](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810193840.jpg)
半蔵門線との乗換駅ですが急行は通過します
![イメージ 11](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810193625.jpg)
江東区総合区民センターの最寄り駅です
![イメージ 12](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810193631.jpg)
読みは「おおじま」で、急行停車駅です
車両基地があることから始発・終着列車が設定されており、構内は2面3線で上下兼用の待避線も設けられています
川に跨る駅とは言っても構造上阪神の武庫川駅ほどのインパクトはありませんが、ホームに行政区分標があるのは全国的に見ても珍しいことから関東の駅百選に選定されています。平成26年3月16日に訪問済みですが、その時は車両の撮影がメインだったので写真の東口くらいしか印象に残っていません
急行も停車する高架駅で、新宿線単独駅の中ではもっとも多い乗降客数を誇ります
もっとも乗降客数では急行通過駅の九段下や小川町に負けていますが
![イメージ 14](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810193646.jpg)
東大島でせっかく地上に出たのにここからまた地下にもぐってしまいます
駅ビルには当駅のモチーフである「鯉」のレリーフが取り付けられています
![イメージ 15](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810193656.jpg)
通過線を持つことから日中は急行の通過待ちが行われます
当駅にも駅ビルがあり、ライフが入居しています
![イメージ 16](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810193701.jpg)
当駅の駅ビルにもライフが入居しています
![イメージ 18](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810193713.jpg)
秋葉原駅とは150mほどしか離れていないことから地上経由での乗り換えが可能です
![イメージ 19](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810193719.jpg)
東側では丸ノ内線淡路町駅、西側では千代田線新御茶ノ水駅と隣接しており、乗り換え可能です。東京の通勤圏内にある東武東上線小川町駅と駅名が被っててややこしいので個人的には淡路町に改称して統合すればいいのにと思います
![イメージ 20](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810193728.jpg)
![イメージ 21](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810193739.jpg)
京王新線との共同使用駅で、京王新宿駅と離れていることから「新線新宿」と呼ばれ区別されています。とはいえホーム番号は京王新宿駅からの連番で4・5番線となっています。新宿線の列車は一部が折り返すほかは京王新線へと直通しています