まだ見ぬ駅を求めて~逆瀬の駅めぐり旅~

駅めぐりの記録をひたすら載せていくブログです。やたら更新する時と全く更新しないときがあります。

11/14 埼玉県民の日フリー乗車券で行く埼玉県北東部(東武伊勢崎線編)

幸手12:55発急行中央林間行き1289S(08503)で東武動物公園へ。

f:id:Sakasegawa3019:20191128145357j:plain

東武動物公園駅東口

 東武伊勢崎線日光線が分岐する駅で、南埼玉郡宮代町の中心部に位置しますが、開業時は大落古利根川対岸の北葛飾郡杉戸町にちなんだ「杉戸」を名乗っていました。昭和56年3月の東武動物公園開園に合わせて駅名を変更し、橋上化されています。

広々とした駅構内といい、充実した駅舎内の飲食店といい、とても「町」の駅とは思えません。まあ、宮代も杉戸も人口だけ見れば市になれなかったのが不思議なくらいなんですけれど。

f:id:Sakasegawa3019:20191128150355j:plain

杉戸町役場

大落古利根川を渡ってしばらく歩き、杉戸町役場へ。あまりにも駅から近すぎてとても別の町とは思えませんが、合併しない理由がきっとあるのでしょう。平成の大合併の折には春日部市との合併構想もあったそうですが、それもご破算になった現在は単独で「杉戸市」となることを目指しているそうです。令和元年11月1日現在での人口は「44834人」、6000人増やして単独市制を施行できる日は果たしてくるのでしょうか。

f:id:Sakasegawa3019:20191128151120j:plain

和戸駅

東武動物公園14:01発急行久喜行き1201K(2126)で和戸へ。宮代町北部にある駅で、改装された木造駅舎が残っています。島式ホームとは地下通路およびエレベーター跨線橋で結ばれており、バリアフリー化も完了しているので当分改築される可能性は低そうです。

f:id:Sakasegawa3019:20191128152109j:plain

鷲宮駅東口

和戸14:14発急行久喜行き1219K(5214)と2分遅れの久喜14:18発普通館林行き535(16602)を乗り継いで鷲宮へ。平成22年3月に久喜市に合併された旧北葛飾郡鷲宮町の駅で、昭和48年3月に橋上化されています。かつて駅舎内に入っていた東武ストアは撤退しており、寂しげな雰囲気です。「らき☆すた」の聖地として有名な鷲宮神社の最寄り駅でもあります。

f:id:Sakasegawa3019:20191128152948j:plain

羽生駅東口

鷲宮14:43発普通館林行き537(16656)で羽生へ。羽生市の代表駅で、秩父鉄道が分岐しています。伊勢崎線における埼玉県最北端の駅で、フリー乗車券を使えるのもここまで。駅舎は平成16年に橋上化され、その際に秩父鉄道と改札が分離されました。

f:id:Sakasegawa3019:20191128153357j:plain

南羽生駅

羽生15:08発普通久喜行き538(11602)で南羽生へ。明治末期にわずか5年で廃止になった「須影(すかげ)駅」を昭和2年に再開業した駅で、妻面に出入口のある小さな木造駅舎が現役です。駅裏にも住宅街が広がっており、将来の橋上化を見越して駅裏にもロータリーが設けられています。

f:id:Sakasegawa3019:20191128153914j:plain

加須駅北口

南羽生15:28発普通久喜行き540(11656)で加須へ。埼玉県北東部の中心都市・加須市の代表駅で、昭和60年11月に橋上化されています。北口駅ビルには東武ストアが入居しているため都会的な雰囲気です。

f:id:Sakasegawa3019:20191128154618j:plain

加須の街並み

加須の市街地は古い建物が多く、なかなか歩き甲斐がありますが、道の狭さの割にアホみたいに飛ばしてくる車が多いので交通事故には要注意。歩道のない旧市街の交通量の多い道ほど歩きにくい舗装道はこの世にないんじゃないかと思えるほどです。

f:id:Sakasegawa3019:20191128155128j:plain

埼北産業

市内を歩き回って近代建築を撮影し、駅に戻った時にはとっくに日が暮れていました。つくづく秋の日の短さが恨めしいです。写真なので明るめに写っていますが、上の写真を撮った時点でギリギリ写るかどうかという明るさでした。予定では花崎駅久喜駅も降りる予定でしたが、日が暮れてしまってはろくに写真も写らないので、来年の埼玉県民の日に来ることにしましょう。

 

加須17:12発普通久喜行き550(11651)、久喜17:24発急行中央林間行き1708K(2929)、草加18:04発普通中目黒行き1726S(13316)を乗り継いで一旦谷塚で改札を出てから、谷塚18:12普通浅草行き702(12202)と北千住18:32発快速品川行き1784H(サハE231-193)と日暮里18:43発山手線内回り1834G(モハE235-6)を乗り継いで帰宅しました。