夕食を食べた後は再び高田馬場駅へ行き、20:57発山手線外回り2071G(クハE230-505)と池袋21:05発埼京線普通赤羽行き2037K(クハE232-7012)で十条へ
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810120734.jpg)
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810120744.jpg)
写真は昭和28年4月改築の西口駅舎。改札口は東西2か所に分かれていましたが、訪問翌日の始発より一か所に統合されました。統合の際、西口は改札口が撤去されただけで、駅舎は通路に転用されました
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810120749.jpg)
一方東口駅舎は、改札統合の際に使用停止となり、翌日からは新通路に切り替えられています。駅舎左の柵で封鎖されている部分が翌日からの新通路です
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/S/Sakasegawa3019/20190810/20190810120754.jpg)
案内サイン等は既に準備されていますが、改札口はまだ姿を現していませんでした
この日の駅めぐりはこれで終了し、板橋21:47発普通新木場行き2042K(70-039)と池袋21:52発山手線内回り2114G(クハE234-5)を乗り継いで高田馬場へと帰りました
この日の新規訪問駅は過去最多の46駅、総訪問駅数は2438に達しました