まだ見ぬ駅を求めて~逆瀬の駅巡り旅~

駅巡りの記録をひたすら載せていくブログです。やたら更新する時と全く更新しないときがあります。

4/19 春の秩父鉄道駅めぐり その2(ついでに西武秩父線の2駅も)

イメージ 1
秩父鉄道駅めぐり2日目の朝は5時にネカフェをチェックアウトし、誰もいない早朝の街をひたすら歩いて近代建築を巡りました。この時撮った建物の写真はTwitterの方に上げているのでよろしければそちらの方もご覧ください
イメージ 2
市街地散策の後、御花畑から6:58発西武秩父線各停飯能行き6052(4017)に乗車
これにて西武秩父線御花畑駅も制覇
イメージ 3
芦ヶ久保で下車
西武秩父線のうち芦ヶ久保~西武秩父秩父フリーきっぷのフリー区間内に入っているのでせっかくだから訪問してしまおうという魂胆です
正丸峠の横瀬町側にある駅で、道の駅果樹公園あしがくぼが駅に隣接しています
駅自体は集落を見下ろす高台にありますが、昭和44年開業ということもあってか駅前には車も入れる広い平地が確保されています
イメージ 4
芦ヶ久保7:25発各停西武秩父行き5009(4008)で横瀬
秩父郡横瀬町の玄関口で、特急「ちちぶ」も停車します
駅舎は平成4年1月に改築されたログハウス風のもので、ホームは島式1面2線ですが、車両基地が隣接することもあって側線が多くあります
イメージ 5
横瀬8:01発各停西武秩父行き5011(4022)で西武秩父
市街地散策も兼ねて秩父駅まで歩いて向かいます
イメージ 6
秩父8:55発三峰口行き1509(7202)で白久へ
昨日押し損ねたスタンプを無事回収
イメージ 7
白久9:36発影森行き1702(7002)で武州中川
昭和末期に改築されたと思われる駅舎がある駅で、駅近くにはしだれ桜が有名な清雲寺があります。こちらは火・金曜日が駅員不在日なのでスタンプを押すことができませんでした。秩父鉄道でスタンプを集めようと思ったら駅員不在曜日をしっかり把握しておく必要がありますね
イメージ 8
武州中川10:09発三峰口行き1701(7102)で武州日野
秩父郡荒川村役場(現秩父市荒川総合支所)の最寄り駅で、駅のすぐ前を彩甲斐街道国道140号線が通っています。駅舎は渋い木造駅舎で、改札外に広い待合室があります。秩父鉄道の駅は、私鉄には珍しく、広い待合室を改札外に備えていることが多いです
イメージ 9
武州日野10:36発羽生行き1530(7002)で浦山口
こちらでも前日に押し損ねたスタンプを回収
葉桜ではあるものの駅舎前の桜並木が美しいです
イメージ 10
浦山口10:53発三峰口行き1517(7505)で三峰口へ
昨日も撮った保存車両を別の角度から撮影
二度と見れないであろう車両たちの姿を目に焼き付けます
イメージ 11
三峰口11:25発羽生行き1534(7705)で和銅黒谷
途中の大野原ではSLパレオエクスプレスと行違いました
イメージ 12
和銅黒谷でもスタンプと記念入場券を回収して前日のリベンジを果たしました
12:15発影森行き1523(7201)で和同黒谷を後にし、御花畑
イメージ 13
西武秩父12:38発各停飯能行き5034(4001)で飯能へ
飯能からは13:35発準急池袋行き1335(6158)で西所沢へ
イメージ 14
そのまま高田馬場まで帰るのもつまらないと思ったので、せっかくだからと西所沢で駅撮りを敢行 西武の新型特急「Laview」が走ってるのを見たのは初めてですが実にSF的ですね

西所沢では2時間半ほど撮影してから、16:43発各停元町・中華街行き6812(6007)と所沢16:55発急行西武新宿行き2808(2626)を乗り継いで高田馬場へと帰りました

平成31年4月19日
新規訪問駅:5
総訪問駅:2885