山陰へ行った翌日は、京都周辺で駅めぐりをしました
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尼崎からは7:14発新快速近江塩津行き3406M(モハ222-3030)に乗り、京都へ
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ここから駅めぐりを開始し、未訪問の駅に降りながら京都へと南下して行きます
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駅前には交通量の多い国道が通り、多くの車が行き交いますが、駅の利用客は少ないようです
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駅前は狭く、車の乗り入れはできないようです
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駅周辺には住宅街が密集してますが、出入口は西側にしかなく、東口とは地下自由通路で結ばれています
利用者数等を考えると跨線橋に接続する形で橋上駅舎を建設してそこに改札口を映した方がよいように思えます
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イメージラストがE2系になっていますね・・・
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とんがった形の屋根が特徴的です
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保津川に架かる橋の上にホームがあり、ホームからは下に急流を望めます
高所恐怖症の私にとっては、はっきり言って怖い駅です
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この駅が秘境駅とされているのも頷けます
観光客誘致を狙ってか、平成6年に「嵯峨」から改称されました
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平成20年6月改築の橋上駅舎で、和風のデザインにまとめられています
平成元年3月に開業した比較的新しい駅で、駅舎は和風デザインの平屋建て地平駅舎です
駅裏に住宅が密集していて出入口を造るスペースもなかったことから橋上駅舎にはならなかったようです
昨年4月にバリアフリー化工事が完了したばかりなので、駅周辺再開発計画でも持ち上がらない限り駅舎の橋上化はありえなさそうです
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平成8年3月に高架化された都会的なスタイルの駅ですが、京都市中心部からちょっと外れている立地からかのんびりした雰囲気の漂う駅です
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今時の都市部の駅でこれほどゆとりのある駅前の歩道はそんなに存在しないんじゃないでしょうか
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平成12年9月に開業した新しい部類の方に入る高架駅ですが、駅を設置する際にスペースがあまりなかったのかホームが狭いです
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北口には広場がありますが、南口は建物が密集していて駅舎の写真も撮りにくいです
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花園を一回り大きくしたようなスタイルの高架駅で、ホーム上に木造のドーム屋根が覆いかぶさっています
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個人的に水戸岡デザインは好きな方なので、いつか乗ってみたいです
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平日昼間の列車ですが、ラッシュ時並みに混んでいました
当駅と京都駅の間には今年春オープンの「京都鉄道博物館」へのアクセス駅として平成31年に新駅の開業が予定されています。駅名は「JR七条(仮称)」とされていますが、京阪七条駅との混同を避けるために「七条梅小路(京都鉄道博物館前)」とした方がよいと思うのは私だけでしょうか