八ツ島16:15発普通福井行き1538M(MC6108)で田原町へ
田原町16:22発普通越
前武生行き1622(602)で市役所前へ
乗り換え時間が少なく、急いでいたので写真がブレてしまいました
市役所前は
田原町~越
前武生間を結ぶ本線から市役所前へ向かう支線が分岐する駅で、
田原町から越
前武生へ向かう列車は一度
福井駅前まで入り、折り返してもう一度この駅へ戻ってきてから越
前武生へと向かいます。逆方向の列車も同じように
福井駅前に一度入ります(一部例外あり)
市役所前で折り返して戻ってきて、再び越
前武生に向かうべく折り返す16:28発急行越
前武生行き1624K(887+886)
福井駅前から戻ってきた普通越
前武生行き1622(602)
併用軌道を行く高床車が一度撮ってみたかったのですが、ようやく撮ることができました。急行運用ならなおよかったのですが、そう簡単には見れなさそうです
再度折り返し、ポイントを渡る普通越
前武生行き1622(602)
前パンで排障器付きの両運転台車が併用軌道上を進んでいく様は本当にたまりません
16:39発普通越
前武生行き1622(602)と並ぶ16:34発普通
田原町行き1547(888+889)
停車中の16:42発急行
福井駅前行き1605K(881+880)
16:58発急行越
前武生行き1654K(881+880)と16:57発普通
福井駅前経由越
前武生行き1652(887+886)
福井駅前へ向かう1652が発車してすぐに1654Kがホームに入ってきたので、このようにまるで列車が詰まっているかのような光景も見られました
昨年2月18より運転を開始した最新型車両ですが、故障が相次いでいるようでこの日も午前中は動いておらず、610が代走していました
17:09発普通越
前武生行き1652(887+886)
そろそろ日も暮れてきて写真を撮りづらくなってきたので次の列車で
福井駅に向かうことにしましょう
17:28発急行越
前武生行き1724K(803)と17:27発普通
福井駅前経由越
前武生行き1722(F1002)
ビル街の中に小さなホームがあるだけの駅で、
福井駅とは少し離れています
3月27日に駅前広場整備に合わせて143m先の駅前広場に移転し、文字通り「
福井駅前」となるそうです
現在の駅よりも大きく1面2線の構造になるようです
もう日も暮れてしまったのでそろそろ帰途に着きます
福井からは17:45発普通
敦賀行き244M(クハ520-28)に乗車し、
敦賀へ
乗換待ちの時間に
跨線橋や地下通路を撮影し、スタンプを押してから18:49発新快速姫路行き3531M(クハ222-2019)で尼崎へ
尼崎で21:33発快速宝塚行き5533M(クハ207-15)に乗り換えて宝塚に帰りました
1月10日の福井遠征記はこれで終了です。お読みいただきありがとうございました。