まだ見ぬ駅を求めて~逆瀬の駅巡り旅~

駅巡りの記録をひたすら載せていくブログです。やたら更新する時と全く更新しないときがあります。

4/7 春の北近畿へ その3 福知山市内散策

イメージ 1
近代建築目当てで福知山の市街地を散策しました
13:37 福知山駅を出発
イメージ 2
まずは駅前のお城通りを東へ
福知山城と桜の組み合わせがいい感じです
イメージ 3
福知山市立淳明小学校本館
昭和12年3月23日竣工で、国の登録有形文化財
丸窓がいい味を出しています
イメージ 6
淳明小の向かい、市役所の駐車場にある谷垣専一(1913~1983)氏の胸像
文部大臣等を務めた福知山市出身の衆議院議員で、前自民党幹事長の谷垣禎一氏は長男です
イメージ 4
淳明小の向かいにある内記稲荷神社
明和8(1771)年に6代目の福知山藩主朽木綱貞によって福知山城内からこの地に遷座されたそうです
平成23年に改修されているので、鳥居も本殿も綺麗でした
イメージ 5
福知山医師会館
イメージ 7
桑原辰印刷
イメージ 8
小林歯科
イメージ 9
古そうな建物が多い新町商店街
残念ながら大半の店はシャッターを下ろしています
イメージ 10
福知山のミニ鉄道博物館、ポッポランド
北丹鉄道に乗り入れた実績もあるC58 58が保存されています
イメージ 11
仲の湯
イメージ 12
音衛門ビルヂング(旧福知山信用銀行)
イメージ 13
桐村眼科医院(旧両丹銀行本町支店)
 
色々見て回って福知山駅に戻ってきたのは15:19
歩き疲れたので1番ホームのベンチに座って休んでいると隣から突然乳酸菌飲料を差し出されました
「これ飲み」と差し出してきたのは鉢植えを持ったおばちゃんでした。青春18きっぷで金沢から延々旅をしてきたのだそうで、話してみるとかなり旅好きの人でした
去年だけで北海道に4回行ったのだそうです
色々と旅についての会話を交わしながら結局乳酸菌飲料を2本もいただいてしまいました
20分ほど話したところで、おばちゃんは15:54発普通園部行き1144Mに乗るために立ち上がったのですが、どこを探しても携帯がないとのこと
「さっき寄った花屋に置いてきたのかも。まあ仕方ないわ」と列車の方に向かって去っていた数秒後、「携帯あった!」と私の方に手を振ってきました
色々なところに旅をしているとたまにこういった出会いがあるものです
乳酸飲料ごちそうさまでした
イメージ 14
この日2時間弱かけて歩き回った経路
雑な手書きですがお許しください