まだ見ぬ駅を求めて~逆瀬の駅めぐり旅~

駅めぐりの記録をひたすら載せていくブログです。やたら更新する時と全く更新しないときがあります。

4/7 春の北近畿へ その4

イメージ 1
福知山16:10発普通城崎温泉行き439M(クモハ112-5304)に乗車
車両はWパンタで40N更新車の113系S4編成です
イメージ 2
16:43和田山
反対側の4番ホームにはS3編成が停車中
特急の退避を行うので上下両列車ともここで数分間停車します
イメージ 3
4番ホームに移動して写真を撮影
同じ113系5300番台でも40N更新が施されているかどうかで結構見た目に差があります
イメージ 4
16:53 ここまで乗ってきた下り439Mが発車
それを見送ってから16:56発普通福知山行き440M(クモハ112-5303)で折り返します
イメージ 5
17:35 福知山に到着
乗ってきた列車は車庫に回送されていきました
イメージ 6
夕暮れのホームに並ぶ17:43発普通東舞鶴行き347M(223系F3編成)と
17:45発普通リレー号豊岡行き441M(223系F4編成)
イメージ 7
5番線に到着した回送列車(225系ML05編成)
イメージ 8
17:50着の東舞鶴発福知山止まりの346M(115系R1編成)
福知山には1本が在籍するのみの115系6500番台
平成11年の舞鶴線電化に合わせ5編成が中間車から改造されましたが、4本は下関に転属。何故か1本だけが福知山に取り残されました
イメージ 9
福知山方は平面顔ですが、東舞鶴方は原型に近い顔です
この顔の違いは改造時期によるもので、こちら側は平成11年の舞鶴線電化時ではなく国鉄時代の昭和58年に先頭車化されています
イメージ 10
R1編成を撮影した後は、17:52発普通篠山口行き2542M(クモハ225-6012)に乗車
柏原で7分間の停車があったので反対側のホームから撮影
イメージ 11
18:52篠山口
19:00発快速大阪行き2776M(クハ207-101)に乗り換え
新三田以北では珍しい207系による運用です

19:41宝塚着
普段の日帰り旅行に比べるとまだ早い時間ですが、この日の北近畿への日帰り旅行はこれで終了。果たして次に旅行できるのはいつになるのでしょうか