3/3 減便直前!花輪線駅めぐり その1
この日からは3月16日ダイヤ改正での減便が予定される花輪線の未訪問駅を2日かけて制覇しました
6:16着の小屋の畑で下車
旧国鉄の駅には珍しく漢字ひらがな交じりの駅名ですが「小屋ノ畑」とはならなかったのでしょうか
乗客を一人も乗せずにやってきた小屋の畑6:27発普通盛岡行き1922D(キハ110-131+キハ111-112)で安比高原へ
昭和63年3月に龍ヶ森から改称された駅で、平成4年に現駅舎に改築されました。スキー場の最寄り駅で、列車の時間が近づくとスキー場の送迎バスが駅前にやってきますが、それ以外の時間は氷柱が解ける音しか聞こえてきません。駅前から見える範囲に人家はなく、ただ朝日に輝く雪原が広がるだけ。駅前に出て写真を撮りまくっていたら凍えて指先の間隔が無くなってきたのでストーブの効いた待合室に入って暖をとりました
対向式2面2線の交換可能駅で、無人化後の平成16年3月に簡易駅舎に改築されました
標高が少ないのか安比高原と比べると雪は少なめです
松尾八幡平7:53発普通大館行き1925D(キハ111-117+キハ112-117)で赤坂田へ
駅舎は簡素ながら内部にはストーブがあり、ボタンを押すと暖房が入るようになっていました
駅舎のホーム側の外壁には建物財産標が付いていたはずですが、見落としました
赤坂田8:30発普通盛岡行き1926D(キハ112-118+キハ111-118)で平館へ
駅舎は平成16年2月改築で、内部は暖房がよく効いていました。駅舎の背後には遠く岩手山がうっすらと聳えています
地名の表記は「平舘」で、バス停も「平舘駅前」と表記されているのでいっそのこと駅名も「平舘」に統一してしまえばいいのにという気がします
平館から20分ほど歩いて隣の北森へ
時間に余裕があったので平成27年まで使われていた旧駅跡へ
旧駅自体も道が分かりにくいところにあり、移転して正解だっただろうと思われます
設計は関・空間設計という仙台の建築事務所だそうです
12:08着の十二所で下車
十二所12:16発普通鹿角花輪行き930D(キハ111-117+キハ112-117)で終点の鹿角花輪へ。鹿角市の代表駅で、平成7年12月に改称されるまで「陸中花輪」を名乗っていました。昭和14年4月に改築された木造駅舎は非常に大きなもので風格がありますが、待合室内には店の類はなく大きさを持て余してる感があります
列車の折り返しまで1時間あるので花輪の街を散策
駅前から一直線に伸びる坂と言い、軒からポタポタと降る解けた雪と言いなかなか風情のある街でした
鹿角花輪13:59発普通大館行き929D(キハ111-117+キハ112-117)で柴平へと向かいます