まだ見ぬ駅を求めて~逆瀬の駅めぐり旅~

駅めぐりの記録をひたすら載せていくブログです。やたら更新する時と全く更新しないときがあります。

2014-01-03から1日間の記事一覧

12月28日の旅行記 上野→宝塚 その2 ひたすらキツイロング静岡

一本待って次の列車は313系。でもロングシート 興津下車。終点ではありませんが、席取りのためここで乗り換えます。 次ももちろんロングシート&ラッシュ並み混雑の313系。 ずっと座っているので、お尻が痛くなります。 熱海までの走ルンですの座席の方がよく…

12月28日の旅行記 上野→宝塚 その1

あけぼのを降りると上野駅14番ホームに211系がいました。 「北斗星」は雪まみれ。 東北本線は上越線よりも雪が多いのでしょうか? 客車にも結構雪がついています。 北斗星撮影後、山手線で東京へ行き、快速アクティで熱海へ。 10余両から3両へいっきに客が乗…

12月27日~28日 寝台特急あけぼの 青森→上野 その2

翌朝、高崎に約2分遅れで到着。 停車時間が7分なので余裕で遅れを取り戻し、定刻通り発車しました。 終点上野には定刻通り到着。 牽引機はまたしても死神でした(笑) 最後尾。連結器や渡り板に雪がついていますが、思ったほどではありませんでした。 こうし…

12月27日~28日 寝台特急あけぼの 青森→上野 その1

雪が降りしきる夕方の青森駅3番ホームに青い客車が入線してきた。 牽引はEF81 136でした。 寝台特急「あけぼの」は18時23分、定刻通り青森駅を発車した。 寝台は3号車8番下段でした。

12月27日の旅行記 大館→津軽二股→あけぼの その2

蟹田からはキハ402連の三厩行き普通列車に乗り込みます。 津軽二股で下車しました。 この駅は「あること」で有名です。 その「あること」とは・・・ JR東日本津軽線「津軽二股」とJR北海道津軽海峡線「津軽今別」が隣接しているのに、駅名が違うことです。 …

12月27日の旅行記 大館→津軽二股→あけぼの その1

江差線全駅下車を達成した後は、スーパー白鳥で本州へと戻り、大館に宿泊しました。 翌朝、雪の降る中大館から奥羽本線普通列車に乗り込みます。 下車したのは一駅青森寄りの白沢です。 青森行きホームで下り「あけぼの」を撮影。同業者一人。 その後、後藤…